2015年12月3日木曜日

【投稿】UA:ヴァリアントルール

カゲシタさんからのご投稿ー

Unearthed Arcaneより、「Variant Rules」の邦訳だ!
http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5eUA_VariantRules.pdf


Mike Mearlsによるルールの提案。

今回は「プレイヤーがすべてのロールを行う」(ACやセーヴを固定値でなくロールで行う)、「活力」(hpのほかに”活力”の形でダメージを管理:大きなダメージは活力を失わせ、最大hpを低下させる)、「属性の改良」(属性を幅広く使うための対立軸の提案)の3つが解説されている。

どれも昔のDMGやUAに掲載されてる”伝統的な”ヴァリアントだね。

戦闘関連ルールはプレイが重くなるけど、活力とかはけっこう好きなルールなんだよなー。
長旅で疲れてたらそら最大hpも落ちるやろとか、悪天候で消耗したあと、たき火と暖かい飯で回復、とかって状況が楽しめる。
まあ、1-2回やったらまあまあめんどくさくなっていつのまにか使わなくなるルールだけどw 1発もののセッションで吹雪の中の進軍ネタとかやるときは楽しいんだよな-。うふふふふふ。【クソマスターの顔で】

まあ読んどけ!


カゲシタさんありがとう!

0 件のコメント: