2016年6月25日土曜日

【投稿】Unearthed Arcana: Feats

カゲシタさんからのご投稿!
今月のUAは特技特集!

Unearthed Arcana: Feats
http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5e_UnearthedArcanaFeats.zip

今月のUAはマイク・ミールがツイッターなんかでプレイヤーの声を集めて新しく作った特技特集。
まだプレイテスト中のものも含め、マイクが「好きな理由」「嫌いな理由」などを明かしつつ、どういうコンセプトでその特技を作り、運用して欲しいかが記載されている。

マイク・ミール的には特技はあくまでもオプションルールであり、使わなくても遊べるとか、特技なしでも通常のルール上で実行できるものとしてデザインしてるって話はけっこうびっくり。

いやだって、使うだろ特技

そらまあベーシックじゃあ未採用だけど、それじゃ味気ないから5eのPHB買うわけで。
ていうか買わせたいからそういうルール構成にしてるんじゃねえのかコレ。

それはともかく、特技そのものの説明より「なぜこうしたか」って部分のほうが圧倒的に手厚く書かれている謎のコラム。
お楽しみあれ!


カゲシタさんありがとう!



<元記事> http://dnd.wizards.com/articles/features/feats

0 件のコメント: