2014年11月11日火曜日

5eをプレイした感じ&気づいたことメモ

サイトのリンク集作ろうかと思って調べてて気がついたんだけどさ。

D&D第5版を専門に扱ってるサイトって実は日本じゃウチが最初なんじゃね?
ということに思い当たった。

なんかいろいろググっても出てこないんだよな5eのサイト。
いや5e専門である理由もあんまり無いんだけど。俺もこないだまで4thcageに記事上げてたし。
この疑念が誤りであることを祈りつつ。

***

DAC2014でDMやることにした都合上、PC作ってみたりテストプレイしてみたりといろいろやってみたわけですが、その途上で気づいたいろいろについてちょいとメモ。

手元にメモった順に挙げてくだけなので「知っとるわ!」とかって人も多いだろうけど、参考まで。



***

攻撃能力を上げる手段が少ない! 
 挟撃もないし突撃でも攻撃は増えない。あとはなんとかして優位付けるか、呪文とか能力で増やすのが手一杯。

・ちなみに序盤では”ブレス”呪文が強い。
 3人にしか効果が無いとはいえ、命中判定とセーヴに+1d4ってブレス史上最強じゃね? 
 ちょっと祝福されすぎだろとも思うけど、この写真ぐらい祝福されてるという方向で理解することにしたらなんか納得できたので良し

前法王によるブレス
うむ、納得できた。

・クリーチャーによる遮蔽は1/2遮蔽(AC+2)。敵でも味方でも。
 ハーフリングの種族特徴や特技によって他のクリーチャーの遮蔽を使って隠れ身ができるようになるので、遠隔射撃で急所攻撃を狙うローグをやりたい人は要確認。
 ちなみに遮蔽を無視できるようになる特技もあるよ!

・ローグは急所攻撃がラウンド*ターン1回になって弱体化したかと思ったら全然そんなことはなかったぜ
 優位がつく状態で急所攻撃が入る=前述の仲間の背に隠れ身からの射撃がスゲエ機能する。優位つくからよく当たるし、ローグは追加アクションで隠れ身いけるし。なんだこの優秀クラス。

・ちなみに近接攻撃だったら軽い武器か技巧武器なら優位なしでも急所攻撃乗るので近接型ローグも安心だ!

・ファイターは攻撃回数が増えるのが早くてダメージもでかい。いい感じ。
 バリアントが3つあって、それぞれが別クラスかよってくらい違うのでこれから検討が必要だけど、バトルマスターがいけてる気がする。

・バーバリアンは攻撃面でやや地味な分、防御力がパねえ。とりあえず通常攻撃に抵抗持つのはやり過ぎ感が漂う。クリティカルでダメージごそっと増えるのもロマンがあっていいよね!

・パラディンは回復とかあんのと、”一撃”で普段のショボさを補う感じかなあ。一撃が貴重な攻撃力上がる系能力なので、なんか痛い攻撃と組み合わせたい。毒とか。【パラディンの所行ではない】

・レンジャーはかつての戦闘用としてはイマイチな感じ”を順調に取り戻した。まあ呪文とかで結構取り返せるっぽいし、冒険用の能力は結構充実してるけど。そこそこ攻撃回数稼げるし。あ、あと大旋風あるよ大旋風!

・精神集中は従来よりかなりヌルくなり、「集中している間も移動や攻撃、呪文使用も可能」「他の精神集中が必要な呪文を使用すると切れる」「ダメージを受けると切れる可能性あり」「死んだり意識を失うと切れる」という感じに。集中し放題ですな。

・移動時、仲間を通るときは移動困難とみなされる。

・移動はアクションの前後どっちで行ってもいいし、分割してもいい
 つまり、移動→攻撃→残り分移動→追加アクションで攻撃→さらに残りで移動とかでもOK

・特技は全体的に強力に。1つの特技で3つくらい能力持ってるものも多い。
設計思想として「能力値+2に匹敵する性能」という指針があるんだそうな。
まあ確かに、そんくらい強そうなものが多いね。やや弱いのは「能力値+1」とかつくし。

・現状、機会攻撃は移動でのみ発生。結局テストバージョンのまま、「接敵状態**間合いから離れるときだけ機会攻撃発生、それ以外は敵の周りをぐるぐる回っても機会攻撃なし」ということに。

・敵の目の前で呪文を唱えても機会攻撃はされなくなった。
 ただし、命中判定の必要な呪文、もっといえば遠隔攻撃全般において、敵の5ft内にいると劣位がつくようになった。つまり、マジックミサイルチャームパースンなら問題なく使用できるけど、ファイヤーボルトメルフズアシッドアローなら劣位がつくということに。
 それでも機会攻撃はもらわないんだなー。へー。

・ヒットダイス(HD)は小休憩時に何個でも使える。あと一部特殊能力も回復。
 小休憩は1時間になったのね。大休憩で全てのHD回復。*大休憩でHP全回復。HDはそのキャラクターが持つヒット・ダイス数の半分(最低1)だけ回復。つまりHDを使い切ってたら全快まで2日かかるということか。

***

まだDM2回(8レベル)、PL1回(1レベル)だけの感想だけど、かなり遊べると見たね>5e
冒険と戦闘のバランスがちょうどよく、ルールも軽くて遊びやすいわりにとれる戦術や戦略の幅があるって感じ。
初心者でもそこそこやってる人でも遊べる予感。
各クラスにあるバリアントもかなり幅広く、結構研究しがいがありそうだし。

ルールただ読んだ時点では「レベル上がったら(クラシックD&Dみたく)術者以外やることなくなるんじゃね?」とか思ってたんだけど、結構レベル上がってからも前衛陣が強化されてたり。
そこに特技が入るとさらに世界が変わる。
クロスクラスはまだ研究してないけど、

もうちょっと広いレベル帯で遊んでみたいってのと、まだやってないクラスで遊んでみたいなー。
とりあえずモンクとウォーロックとソーサラーとバード。【日陰クラスばっかり】
だれか遊んでー。


*airoさんよりご指摘をいただいて修正。ありがとう!
**匿名さんよりご指摘を受け修正。ありがとう!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この辺りのサイトなどは如何でしょうか。
http://siseru.blogspot.jp/
http://wiki.nekohaus.net/5e/

あと、機会攻撃に関してですが、
「接敵状態から離れる」=「敵の間合いから離れる」ですよね?
自分のルール確認的な書き込みになってしまってすみませんが(汗)。

いしかわ さんのコメント...

サイトのおしらせありがとう!
なのですが、その二件はすでに拝見しとりまして。

以前からのサイトのまま続けられてるとこってのはD16さんのとことか銀河アズマさんのところとか結構あるんですが、5eになって新設されたところが見当たらないなーと。
いままでは新システムってなると結構新しいサイトができてたんで、「あれ?今回は?」って思っただけなんでアレなんですが。

>「接敵状態から離れる」=「敵の間合いから離れる」
ギャーそうでした! 1モカごっつあんです! 修正しますー

間合い広い敵ほど足下ちょこちょこされるとか謎のルールですよなコレw

T_N さんのコメント...

モンクが日陰クラスとな?(ピキピキ)
……まあ、4版の光って回って音が出る感じの楽しさではなくなってますね確かに!

ほまれ さんのコメント...

>5eになって新設されたところが見当たらないなーと。

なるほどー。
失礼しましたorz


>間合い広い敵ほど足下ちょこちょこされるとか謎のルール

確かに……。
基本的には接敵状態から離れたら機会攻撃される&敵の間合いから離れても機会攻撃される
とかなんですかねぇ?

いしかわ さんのコメント...

>T_Nさん
あっ!あなたはクラス専用武器がなくなって『なんかクラブひもで2コつなげてヌンチャクとか呼んでもイイよ』とかエラいぞんざいな扱いを受けてるモンクさん!モンクさんじゃないですか!

という煽りはさておき.
これまでの版よりはいけてるかもですけどね>モンク
dexで殴る+追加ダメージ出せるのがでかい。今まで見たくstrに能力値振らなくていいのはでかい。
1レベルから追加で1回殴れるし。
ただ、ダメージが出にくいんだよなあ……

>ほまれさん
いえいえ、情報ありがとごんす。

足下ちょこちょこ問題は、デザイナーが明確に機会攻撃受けずに走り回れるって言ってるんで、どうもそういうもののようです。
おかしいとは思ってるんでしょうけど、プレイアビリティを優先したってことなんでしょうね。
複数の間合いを持つクリーチャー(オチューとか)は2回機会攻撃できるのかとか、謎はつきませんがw
(リアクションは1人1回なのでたぶん無理だけど)